まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

漁師猫

職場近くの中堅スーパーL。上は阪神高速松原線。下は内環状線(R479)と長居公園通りの交差点となっており、人も車も往来が激しい。正面玄関前歩道には建設局設置の植栽。植えられている1本は、ニレ科の落葉樹か。発芽した苗木が4,50cmに生長し、根元を隠す(年末に刈り取られ、現在はない)。周りはレンガで囲まれ、歩道面より30cm程高い。道行く人が餌を撒くからか、鳩のダイニング・テーブルと化している。少ない時でも30羽、多い時には200羽いる。鳩が美味しい肉に見えたのだろう。トラ猫が根元に身を隠しているのが分かるのは、犠牲者が出てからである。12/4(金)午後0時半、まちゃつが通りかかる。中年女性がパンくずを投げている。テーブルには、約100羽の鳩。何度目かにパンくずが投げ入れられた時、一斉に飛び立った。鳩は、いつもビクついて餌をついばんでいる。女性の投げる音にでも驚いたかと考えたが、違った。頭脳派トラ猫の狩りが成功した瞬間だった。トラ猫は、くわえた獲物を奪われないようゆっくり後ずさり。茂みでのランチタイムか。スズメバチが巣に侵入すると、ミツバチは殺されても殺されても次々に襲いかかり敵を窒息死させることもある。鳩が、ヒチコックの映画『鳥』にあるように凶暴になっても困る。だが、仲間に犠牲者が出ていても、ただ見ているしかない国民のことをつい考えてしまった。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『官邸行く子(カンテイイクコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:南米、ペルー南部クスコ中心。