まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

バッテリー交換

エンジンは一発で始動。前照灯も異常なし。だが、バッテリーのインジケータが正常の青色から無色に変化。新車から3度目の冬を迎えている。(ディーラーで買うと高いなぁ)でも、故障する前に交換するかとAバックスに出かけた。純正品と同じ物がない。店員は、別メーカーの少し大きめのタイプを勧めてくる。売り上げ増に結びつくからか。(まぁ、それでもいいか)と思ったが、まちゃつの車は1日の走行距離が短い。オールタネータの発電容量が同じだと、バッテリーはフル充電にならないまま充放電を繰り返す可能性がある。大金を払って、かえって長持ちしないことにもなりかねない。店員に質問したが、真っ当な答えは返ってこない。諦めて店を出て、Yハットに向かう。純正品と同じ物があり、しかも安い。早速交換を依頼。喜んだが、これがとんでもない代物だと分かるのは30分後である。離れて工程を眺めていると、エンジンを止めずに作業している。ナビが立ち上がらなくなる可能性があるからという。20分程で完了。借りている駐車場に車を置きにいく。価格から、一抹の不安がよぎる。(物は大丈夫か?始動して確かめるべきじゃないの、まちゃつ!)自問して、スタータを回す。「カッ、カッ、カッ…」エンジンがかかりにくい。(冗談やろ!風邪引いてるバッテリー掴まされたやん、まちゃつ!)早速電話して、代金と自分のバッテリーを返して貰ったのは言うまでもない。結局、ディーラーで交換することになるのだが…。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『政治部増す(セイジブマス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:『黒い雨』『山椒魚