まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

播州赤穂

兵庫県南西部にある市で、人口は5万2千。旧称は、仮屋、加里屋。1615年に池田政綱が築城した赤穂城には、後に浅野長直が入城。本丸、二の丸、三の丸を備えた城は、5万石の小大名には不釣り合いなほど大規模。浅野氏の財政が悪化する原因となり、天守は築かれないまま。孫の長矩が、江戸城・松の廊下で刃傷沙汰を起こし、即日切腹。お家は断絶、城は没収。「忠臣蔵」の舞台である。8年前の正月、存命中だった岳父を案内した。高速道路と直結している駐車場への道は、数珠つなぎ。だが、脇道を通るとすんなり駐車場へと入れる。青葉城での経験が役に立つ。本丸跡地には、赤穂高校があるはず。歴史と向かい合いながら勉学に励む環境がうらやましくもあるなどと考えていたら、1981(昭和56)年に移転済み。そういえば、金沢大学(丸の内キャンパス)も城内から移転してしまっているのを思い出す。光陰矢のごとし。ついこの間だと思っていたら、1995(平成7)年のこと。15年も経過している! 大石邸長屋門は風格を感じさせる。一見の価値あり。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『身、みな食べな(ミミナタベナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:JR阪和線駅名。