まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

全米50州(3)

ストーリー仕立てのダジャレで州名を覚えるシリーズの3回目。ちょいと復習。「俺(は)ゴン、北にワシ、南にカリフ、食わネヴァならぬ」とやって、西海岸の「オレゴン、ワシントン、カリフォルニア、ネヴァダ」を記憶したのが初日。2日目は「愛だ、言うたアリぞな」と「みのモンタ、ワイを呼ぶコロ、(メ)ニュー出せ」で「アイダホ、ユタ、アリゾナ」「モンタナ、ワイオミング、コロラドニューメキシコ」を攻略済み。本日は、ミシシッピ川以西の22州の内、前回やり残した11州に挑む。
従来通り北から南へ順に「ノースダコタサウスダコタネブラスカカンザスオクラホマ、テキサス」の6州をストーリー仕立てで調理。全国のオグラさんには気の毒だが、漁家庭先の干しタコを狙う人物として登場してもらおう。漁家の一員になった気分で「南北のタコねぶらすカン、オグラは敵」と唱えれば、6州を攻略できる。同じ調子で「ミネソタアイオワミズーリアーカンソールイジアナ」の5州をも平らげよう。「水売りがミズーリに来て売り残し水水叫ぶ水売りの声」という狂歌が浮かぶ。(まちゃつ、それは「瓜売りが瓜売りに来て売り残し瓜売り帰る瓜売りの声」のパクリやろっ!)登場人物は、私(姉)と弟のルイジ。ミネラルウォーターを背負う私。弟のルイジに水を売る商売はダメだと諭している。「ミネラルはI(アイ)負うわ。水売りはアカンで、ルイジ」。ハワイにアラスカを加えれば24州になるから、約半分を片づけたことになる(^o^)。
?ん十八回目のHappy birthday,I田K義さん。


   寄せ集め選挙を控えうろたえて
   戦う前に民主ぽろぽろ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『筋書きゆく(スジガキユク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:物事を始めるのにちょうど良い時となる。