まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(4)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。本日は、「浩然の気」。広辞苑には「天地の間に満ち満ちている非常に盛んな精気」とある。ジョージ・ルーカス作品“STAR WARS”で用いられた“force”の淵源は、ここにあるような気がするのじゃがのぅ、Luke。

我善養吾浩然之氣。
敢問、何謂浩然之氣。
曰難言也。
其為氣也、至大至剛、以直養而無害、則塞乎天地之間。
其為氣也、配義與道、無是餒也。
孟子曰く)我善(よ)く吾が浩然の気を養う。
敢えて問う、何をか浩然の気と謂うや。
曰く言い難し。
其の気為(た)るや、至大至剛、直を以て養うて害する無ければ、則(すなわ)ち天地の間に塞がる。
其の気為るや、義と道とに配し、是(こ)れ無ければ餒(う)う。
浩然の気を養うことが私には度々ある。
強いて尋ねるが、浩然の気とはどんなものか。
孟子がおっしゃるには)説明が難しい。
浩然の気というのは、極めて広大で剛直。これを害せぬように正しく素直に養えば、天地の間に満ちる(自然と合一した境地になる)
浩然の気は正義と人道とによって養われるものであり、これがないと(食べ物が無くなってしまうのと同様)ぐったりとなってしまう。
Happy birthday,富山のS也さん。ホタルイカ旨かったアルヨ。


   理念など落とし紙にし流したわ
   企業献金認める維新


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『鬼、フーシン(オニフーシン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:交響曲