まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

State of Missouri(2)

地図で見ると西隣のカンザスより広めの印象を受けるが、実際の面積は18万平方キロであり、3万平方キロほど狭い。全米の順位も21位と平凡。だが、数字だけで米国の広大さを実感するのは難しい。日本と比べてみよう。ミズーリ州だけで日本の国土の約半分(四国4県を合わせた面積の10倍)に達する広さを誇る。州人口600万人は、ほぼ東京23区内の人口に相当。人口密度は33人。これを基準に考えると、東京23区内の人口密度1万3629人は、「多すぎる」を飛び越して「病的」状態と呼べるかもしれない。州都は、中央部に位置するジェファーソンシティ(人口4万人)。東西2ヵ所に大都市がある。西端がカンザスシティ(同46万人)、東端がセントルイス(同32万人)である。プレーリーと呼ばれる草原故、高い山はなく最高地点でも標高500メートル程度。ケッペンの気候分類では本州と同じ温暖湿潤気候(Cfa)に属すが、大陸性気候の影響も受ける。高温多湿の夏には40度近くを記録することもあり、冬には大雪に見舞われ氷点下20度まで下がることもある。大型のトレーラーさえ巻き上げる、竜巻の発生地域(Tornado Alley:トルネード通り)にも含まれる。1950年からの60年間の発生回数は、実に2119。もっとも、8049回を誇る(?)テキサスに比べれば少なめ。住めば都だが、進んで居住したくなる土地柄とまでは言えない。
Happy birthday,KYさん。新横浜まで直ぐ、便利やね。


   献金のたがが外れりゃ憂いなし
   T畑某維新に飛び乗る


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『追い込んで、アー(オイコンデアー)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:手風琴。