まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

State of Kansas(2)

カンザス州の話に戻る。ウィチタに工場を持つ航空機メーカーは、セスナ社、スピリット・エアロシステムズ社、ビーチクラフト社、ボーイング社など。4社だけでも被用者合計は3万1千人にも及ぶから、航空機産業の盛衰は州経済に死活的な影響を及ぼす。生産機数は全米1位。もっとも、機種は単発プロペラ機から双発ビジネスジェットへと変貌を遂げている。小麦の州別生産高全米2位。国内はもとより全世界に輸出されるから「世界のパンかご」のニックネームを持つ。肉牛の出荷も有数。州歌は、カウボーイの哀感漂う名歌『峠の我が家』(♪Oh,give me a home where the buffalo roam...)。1965年、NHK「基礎英語」で習ったアル。歌っていたのは、アシスタントのマーシャ・Kラッカワー。まだイタチそこそこだったように思う。(まちゃつ、「二十歳」の間違いやろっ!)州民1人当たりの年収は4万ドル。失業率7%。共和党の牙城である。州議会上院の構成は民主の8議席に対し、共和は32議席。州議会下院も民主の33議席に対し、共和は92議席と民主を圧倒している。宗教的熱狂から禁酒法が始まった州であり、飲酒に厳しい州としても知られる。現在も、日曜には酒の小売りがなされない地域が少なからず存在するという。飲兵衛には居心地の良くなさそうな州である。南西部のダッジ・シティは、西部劇ではお馴染み。早撃ちの賭博師ドク・ホリデイがワイアット・アープと知り合い、盟友となった町として知られる。OK牧場でクラントン一家と決闘する以前のこと。牧童達からつけ狙われていたアープの命を救ったのがきっかけ。アープは当時、保安官助手。ホリデイがドクと呼ばれるのは、ギャンブラーの傍らホテルの一室で歯科医を開業していたから。東隣のミズーリ州との境にカンザス・シティという都市が2つある。一続きで両州にまたがっているのだが、行政としては別。ミズーリ側の略称はKCMO、カンザス側はKCKで区別される。賑やかなのはミズーリ側で、大リーグのカンザスシティ・ロイヤルズプロフットボールカンザスシティ・チーフスの両球団ともミズーリ州に所在(T_T)。野球、フットボール、いずれのプロスポーツとも縁のない州というのは寂しいものやねぇ。


   F舘よメイクするなら全部やれ
   顔面ピンクで首筋黄色


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ツンと平然(ツントヘイゼン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:遺伝子の変異に起因し、親とは異なった形質が出現。