まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

歩き食い

食通がやる、名物や旨いものを食べてまわる「食べ歩き」ではない。文字通り、歩行しならら食事をとることである。学生の専売特許かと思っていたら、近頃は老若男女を問わず蔓延しているらしい。おにぎりやハンバーガーだけにはとどまらない。女子高生の中には、幕の内に挑む「猛者」も少なからずいるという。時間節約の向きもあるらしいが、実のところは「周囲の不愉快」など気にしない派が増えただけのこと。人通りの多いところでやっているのなら、「自由」と「放縦」との履き違えである。偉そうなことを書いたが、残念ながら、まちゃつもすねに疵持つ身。若い頃、NHさんと556の肉まんを「歩き食い」したことがある。(まちゃつ、ボケかましたらアカンでっ! 556は、潤滑剤。豚まんなら、551やろっ!)

   肌のしわ
   取っても無くすな
   脳のしわ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『俺の清き鵜だ(オレノキヨキウダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:京都の人は、家産を失うほどに着道楽である。