まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

JR九州885系(4)

左右に車体を振りながら快調に飛ばす「白いソニック」。実際のところ、時速何キロで走行中なのかが気になり始める。営業速度の最高は130キロだが、運転席に入らぬ限り速度計は拝めない。じゃあ速度の確認は不可能かというと、時計があれば概算が可能。鉄道に設置されているキロポストを利用するのである。線路脇に注目していると、高さ1メートルほどの白い柱が等間隔で置かれているのに気付く。これがキロポストで、側面には縦書きの算用数字で起点からの距離が記されている。名前の通り、設置は1キロ毎。外にも0.5キロ地点には1/2の距離標があるし、100メートル毎に1,2,3…と書かれたやや小ぶりの距離標も存在する。計測してみると、直線区間では1キロを28秒で、カーブでは31秒から32秒で通過している。キロポストを30秒で通過すれば時速120キロだから、概算の時速は110キロから130キロと判明。正確には(道のり÷秒数)を計算して、3600倍すれば求められるね。電卓なり筆算なりでやってみなはれ。東海道線の新快速並みの速度が出ているが、ずっと安定感がある。(当たり前やっ、まちゃつ。特急料金払ってるやろっ!)

   欲の皮
   張らず安泰
   元も子も


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ああ、潜らん(アアクグラン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:水中呼吸器。