まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

riddle(2)

「彼、誰、俺、君、其の、モーッ、ばあちゃん、そうだよ、ヤシ、足の…」
何のことか、意味不明だろう。
“he,who,me,you,its,moo,nana,yah,coconut,toe...”
を面白がって、日本語にしてみた。
「ひい、ふう、みい、よ、いつ、む、なな、や、ここの、とお」
と言っているだけのことである。
では、数字に関する英語のなぞなぞを紹介。

“Why is number six afraid?”
“Because seven eight nine.”
「数字の6は、どうして怖がっているの?」
「なぜなら、7,8,9」
と訳したんじゃ、ちっとも面白くない。

ここは、“eight”の同音異義語が“ate”であることを思い出して
「なぜなら、7が9を食べてしまったから」
と訳せば、6の感じる恐怖にリアリティが出るよねェ。


   じゃんけんで
   負ければ候補を
   降ろされる


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『布陣、無駄だ(フジンムダダ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:悔しがって、激しく地面を踏む。