まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

F2

戦闘機が配備されている基地といえば、九州なら福岡県の築城(ついき)と宮崎県の新田原(にゅうたばる)だろう。「ソニック」の車中から垣間見た訓練機の機種が気になり、帰阪後に調べてみる。築城にはF15とF2とが、新田原にはF15とF4Eとが、それぞれ配備され24時間態勢でスクランブル(領空侵犯に対する緊急発進)に備えているという。目撃したのは、大分県と福岡県の県境付近。築城基地所属と考えるのが順当。単座で垂直尾翼は1枚。塗色はダークブルーだった。F15の垂直尾翼は2枚でF2は1枚だから、まちゃつが見たのはF2ということになる。

   なじみ顔
   増やして事件の
   減る明日


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『姫を秘匿(ヒメヲヒトク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:注目を集める。