まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

JR九州885系(5)

中津を発車後ややあって、9時方向から突然戦闘機が現れた。飛行高度が低いため、直前まで接近に気付かず仕舞い。進行方向右側に座るまちゃつに発見できたのは、いつもきょろきょろしているお陰。まったくの偶然である。日豊本線上空を垂直に横切り周防灘に達するや、翼の両端に飛行機雲を発生させながら急上昇を開始した。01,02,03…30秒くらいは上昇を続けただろうか。すぐに急降下に移ったから、ちょうど小文字のエルを筆記体で大空に描く形になった。スクランブル(領空侵犯機に対する緊急発進)の訓練中だろうか。再び急上昇を始めた故、ご覧に入れようと眠っているトフコさんを起こす。戦闘機だから少なくともマッハ2は出るであろう。時速2500キロで飛行するパイロットから見れば、時速130キロなどカメ以下の存在。特急列車が6匹のアリの行列と化していることは想像に難くない。「ソニック(音速)」の名称も先方から見れば看板倒れか。戦闘機は、上昇時より降下時に時間を要するらしい。地面に激突する訳にはいかないから、下降時には飛行距離が伸びるのが理由という。2度上昇下降を繰り返す内に4分は経過したであろう。いくら遅い「カメ」でも8キロは進む。飛行訓練空域はそのうち「アリ」の後方へと置き去られ、窓からは覗けなくなってしまった。残念至極。ああ、そうそう。行橋でN津さんお勤めの企業名を掲げたビルを発見。多分、子会社か孫会社だろうけれど…。

   子どもたち
   ガチャ(gotcha)には
   「ハメた」の意味もある


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『引っ返し(ヒッカエシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:待ち控えているための部屋。