まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(2)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。文中の「覇」は、月が太陽の力を借りて光を発するさま。

以力假仁者覇。
以徳行仁者王。
力を以て仁を仮(か)る者は覇(は)なり。
徳を以て仁を行う者は王たり。
兵力や権力を用いて天下を取り表面だけ仁者を装うのは、実は、覇道を行う覇者のやり方である。王道の仁を借り物にしているに過ぎない。
徳を以て仁政を行う者、すなわち王道を行う人こそが真の王者である。

孟子の没後2301年が経過。今時「共産党員にあらずんば人に非ず」の一党独裁。「退化した」末裔たちを孟子が見れば、ことばを失うに違いない。

   木枯らしに抗う単発練習機
   反転するや矢の如く消ゆ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『新聞紙、受けよ(シンブンシウケヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:命がけ。