まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

頭でっかち

「頭でっかち」を広辞苑にあたる。「からだ不相応に頭の大きいこと。また、理屈が勝って実行の伴わないさま」とある。褒めことばではない。分数をからだに例えれば、分子の数字の方が大きい「仮分数」“improper fraction”は「頭でっかち」に見えないこともない。「うぬぼれ屋」を表す“big head”“bigheaded”を、“someone who is bighead thinks they are very important,smart etc. ”「頭でっかちは、自分のことを重要人物や才気ある人物だと思っている人」と説明するのはロングマン英英辞典。「管理職が多すぎる組織」“top-heavy”も「頭でっかち」か。米軍では士官と兵との比が1:10であるのに対し、わが自衛隊では1:4くらいらしい。兵に対して単に士官が多すぎるのか、それとも士官の数に見合う兵を用意する将来計画でもあるのか。前者なら単なる無駄で済むが、後者ならちょっと怖い。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『稟議などウブ(リンギナドウブ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:これを食べると夏負けしない?