まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

西宮球場

今は無き西宮球場へ初めて足を運んだのは、1972年10月下旬の午後。折からジャイアンツVS.ブレーブス日本シリーズが開催中。阪急梅田・甲東園間の3ヵ月定期券の値段は、たったの2600円。10日ほど乗車すれば元が取れた。阪急に感謝。長池、加藤、福本らのいるブレーブスを応援せねばならない「義理」があるというもの。ところが、「勇者」は後楽園で2連敗。訪問当日はシリーズ第3戦の前日で、移動日に当たる。試合は行われない。故に入場は無料。内野席からジャイアンツの練習を見学できた。長嶋、末次、黒江、森などテレビでお馴染みの選手が汗を流している。打撃練習が済んだのか、三塁側ベンチ前にいるのは王貞治選手。ホームランを量産し「怪物」の異名をとっている。新聞記者と思しき男性と談笑中でスタンドに顔を向けている。ネット越しだが、ホームラン王に4,5メートルまで接近できた。後にトータル868本のアーチを描く「怪物」は想像していたほど大きくはなく、まちゃつと変わらない感じがした。「西宮球場、そんなん知らん!」という声が聞こえてきそう。現在の西宮ガーデンズは、西宮球場跡に建てられたものターイ。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『乳母に樹脂(ウバニジュシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:皇居前のシンボル。