まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ベビー・バッグ

バッグにも色々ある。ロジンバッグならピッチャーが使うすべり止め。紅茶などが1杯分ずつ濾紙の袋に入っているのはティーバッグ。サンドバッグは、ボクシングのパンチ練習に使う。ハンドバッグなら、説明は不要だろう。1980年代中頃の米国で一部高級車にオプション設定されたのが、エアバッグ。日本車では、1987年にアキュラRLの運転席に装備されたのが最初。でも、ベビーバッグということばは辞書にはない。当たり前。赤ん坊を抱っこして運転席や助手席に乗車する状態を指す、まちゃつの造語だから。衝突の際、エアバッグと父(母)親の間に挟まれ両親を守る「緩衝材」になるとでも考えているからなのか。それとも、両親の頭蓋骨内には綿ぼこりしか詰まっていないからなのか。危険だから、絶対にやめて貰いたいのだが、街中ではちょくちょく見かける。残念なことである。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『妻と化す(ツマトカス)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:薄緑色の高級品。