まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大阪万博

41年前の今日、大阪万博が開幕。中村八大作曲、島田陽子作詞『世界の国からこんにちは』が至る所で流れていた。まちゃつも洗脳されたか、三波春夫の歌声が瞬時に蘇る。

♪こんにちは、こんにちは、西のくにから
こんにちは、こんにちは、東のくにから
こんにちは、こんにちは、世界のひとが
こんにちは、こんにちは、さくらの国で
1970年のこんにちは
こんにちは、こんにちは、握手をしよう

当時、史上最高の6400万人が入場。訪れる人の多い日には、最終電車に積み残しが出たり会場内のトイレが溢れたり(>_<)した。1人が排泄する量に最大入場者数を乗じて求めた量に若干の余裕を見て、博覧会協会が会場内の最適の場所に移動式トイレを増設したのにも関わらずである。原因は、連れ小便であったという。「あんたトイレ行くの? 俺も行っておこうかな」の心理までは、コンピュータも読めなかったという訳だ。而して、本来なら会場外で行われるはずのマーキング行動の分まで、協会が面倒を見なければならなくなった次第。出品・展示された品物の内、ムーヴィング・ウォーク(動く歩道)、温水洗浄便座、テレビ電話、電気自動車などは実用化済み。残るは、超伝導電磁石によるリニアモーターカー。完成すると、大阪は、ますます東京の衛星都市化してしまうのだろうか。


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『肩車な(カタグルマナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:イギリス憲法の三大法典の1つ。