まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

シミュレーション

「世の中に人の来るこそうれしけれ
とはいふもののお前ではなし
春夏秋冬日没閉門」
自宅前の立て札にこう記したのは、鉄道紀行の創始者百鬼園先生。来客嫌いで知られた。一等車に乗ることを目的に『阿房列車』を何度も「運行」。借金も厭わなかったから、筋金入りの「乗り鉄」。付き合うのは28歳下の弟子「ヒマラヤ山系」君。ニックネームは本名の「平山」に由来する。「ヒマラヤ」で思い出すのは、野球小僧T。「ヒマラヤ」と言おうとしたのはいいが、口から飛び出たのは「ヒマヤラ」。「ラ」の前に「ヤ」が飛び出してしまう。同僚から「ヒマでいヤラしいことばっかり考えているから、そうなるねん!」と突っ込まれ小さくなった(気の毒)。本日話題の「シミュレーション」もうっかりすると「ュ」が前方に飛び出してしまい「シュミレーション」と言いそうになる。片仮名表記よりも英単語“simulation”が先に頭に入っている向きには、信じがたい誤りかもしれない。日本語には元々「ミュ」の音を含む語が少ないとも聞く。「きゃりーぱむぱむ」と読みそうになるのもそのせいかなァ。(そんなん、まちゃつだけやでッ!)


   新島(にいじま)が
   済んで新島(しんとう)
   誕生し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『わてら鱧を釣れないママかな(ワテラハモヲツレナイママカナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:真っ暗。