まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

起床ラッパ

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの15回目。
小原台では起床、点呼、食事など、あらゆる行動開始時刻がラッパ(放送)で知らされる。曲を伝えたいが、このワープロでは残念ながら八分音符(♪)しか表示できない。ことばでの説明には無理があるのは十分承知しているが、「突撃」する。興味のある方は、「タコ焼き」君が目覚める際のラッパを思い描いて欲しい。まちゃつヴァージョンの作詞付きである。「しゃぜん」は「舎前」。学生舎の前の意。
メトロノーム記号120。ハ長調で6/8拍子。ト音記号の高い「ド」から始まる。最後の「ソー」が付点四分音符となる以外、すべて四分音符と八分音符の繰り返し。初めの「ド」より音階が高ければ片仮名を上にずらしてアッパーラインを施し、低ければ下にずらしてアンダーラインを施した。(失礼、ワープロでは表せてもhatenaでは無理だったアル。矢印に改めたタイ)

ドード↓ソー↑ド|↑ミーミ↓ドー↑ミ|↑ソーソ↓ミー↓ド|↓ソーソソー|
みーじたーく   はーじめーて   しーんぐーを   たーためー
ドード↓ソー↑ド|↑ミーミ↓ドー↑ミ|↓ソーソ↑ドー↑ミ|↑ソーソソー|
ターオルーを   つーかんーで   しゃぜんーに   むーかえー
ラッパでは「ド」「ミ」「ソ」しか出ないのか? 因みに正露丸のCMに使われているメロディーは、旧陸軍の食事ラッパを拝借したものだという。


   「妖怪」を
   退治できずに
   「そのまんま」

   「番頭」の
   つもりが「丁稚」
   だと悟り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『洗面の肉(センメンノニク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:脛を見て通力を失う。