まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(21)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

佳兵者、不祥之器。
佳兵は、不祥の器なり。
軍隊にとって良いとされるもの、佳兵(すぐれて鋭利な武器)は、世の中にとってはめでたくない凶器である。

戦略核、戦術核はもとより、それらを運ぶ原潜、航空機から通常兵器に至るまで、いずれも凶器に当てはまる。決して食料の代わりになどならないから、老子の言う通りだろう。だが、寝首を掻くなどは当たり前の国際社会。無駄な出費だが、抑止力無しの「一身独立」など夢のまた夢。


   困ったら猫なで声で「弾送れ」
   いつもの反日クネどうしたの?


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『粋なことを言う蚊(イキナコトヲイウカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:思い通りに動かない。