まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

敬礼(2)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの13回目。
敬礼の種類を挙げているのは、第9条。個人が行うだけとは限らない。
(1)学生が各個に行う敬礼
(2)隊が行う敬礼
(3)旗が行う敬礼
(4)短艇等の行う敬礼
短艇等というのは、カッター、機動艇及びヨット等のこと。
7種もある敬礼動作について具体的に書かれているのは、第12条。
(1)捧げ銃の敬礼
小銃を右手で体の中央前に上げ、同時に左手で銃の引金室前部を握り、前腕を水平にして体をつけ、小銃を体から約10センチメートル離して垂直に保ち、次に右手で銃把を握って行う。
(2)銃礼
左手の手のひらを下にし指をそろえて伸ばし、手首と前腕をまっすぐにしておおむね水平に伸ばし、人差し指の第1関節が銃に軽く接触する程度に保って行う。
(3)挙手の敬礼
右手を挙げ手のひらを左下方に向け、人差し指を帽子のひさしの右斜め前部に当てて行う。
更に続く4種は、以下の通り。
(4)10度の敬礼
(5)45度の敬礼
(6)頭右(左、中)の敬礼
(7)姿勢を正す敬礼

帽子を被っていない場合には、挙手の敬礼は行わない。(4)や(5)で対応するのだと。お辞儀をする軍人は、他国では珍しい。ハリウッド映画『ペキンの55日』でも好餌となった。(4)(5)は廃止すべきじゃないかなァ。


   レスラーに
   続き「お笑い」
   お騒がせ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『保安進ぜよう(ホアンシンゼヨウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:侵略を受けないように…。