まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

番宣よりはCM

イヌHKが流す番宣の多さにはうんざりさせられる。1,2分はざら。5分超になることも珍しくない。気合いをいれて見ていたら新番組の紹介だった、などということが頻発する。天下の公共放送も視聴率は気になるらしく、他局制作の人気番組を購入し放送する。自局の番宣には甘く他局のCMには厳しいから、出来損ないの大人を見ている気分にさせられる。MLB中継で言うと、攻守交代の際に流れる米テレビCMはほぼカット。その間日本の視聴者は、球場風景の静止画を見続けることになる。野球中継を続けながら画面下半分にCMが流れる際には、放送予定などを上から被せて隠してしまう。大リーグ機構を通じて流されるテレビ専用バックネット広告や球場内の看板は、さすがにそのまま。「Dンディハウス」や「Kもん行くもん」の広告がイヌHKの画面で見られる所以。CM無しの建て前などとっくの昔に崩れてしまっている。番宣の代わりに面白CMを流せば、収入増に繋がるだろう。受信料も下がるじゃないか、などと考えてしまう今日この頃である。


   ジョンイルの棺運びに宿敵の
   コンティネンタル使う惨めさ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『釜山富めり(プサントメリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:栄養補助食品。