まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

暑い夏

高知や山梨で最高気温が連日41℃、40℃を記録。ぼうっとした頭では、呂律も回らなくなる。「暑い夏」と言ったつもりが訳ワカメの「夏い暑」だった、なんて頃から早くも4ヵ月が経過。「折節の移りかはるこそ、ものごとに哀れなれ」という境地には未だ達してはいない。それなりに慌ただしさが増し、気が付けばコートが必要な季節の到来である。小原台辺りだと、日の出はまるろくよんいち(06:41)。乾布摩擦をやるためとはいえ、日朝点呼(06:35)時の上半身裸が恨めしくなる頃だろう。Y中たこ焼き君“Hang in there!”「諦めるな!」寒さに耐えるには、うだるような暑さを思い浮かべるのがよい。
   昼寝する
   子らに団扇す
   親心
プールサイドでいくら飛び跳ねても取れなかった耳の水が、後で何かの拍子に出てきたりする。東京湾横断8キロ遠泳を思い出しなはれ!
   昼寝後に
   抜けてスッキリ
   ぬるい水


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『駅員良し(エキインヨシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:見栄を張る