まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(17)

儒教とは正反対の立場を貫く道家の始祖、老子のことばから。

善閉無關鍵、而不可開。
善結無繩約、而不可解。
善閉(ぜんぺい)は関鍵(かんけん)なくして、而(しか)も開くべからず。
善結(ぜんけつ)は縄約(じょうやく)なくして、而も解くべからず。
最上の戸締まりは、関(かんぬき)や鍵(縦錠)を用いなくても、開くことができないものである。例えば、人と人との間に、この約束は他人にもらすまいという心の結びつきができていれば、誓約書などまたずとももらすことはないはずである。
最上の結び方は、縄や紐を用いなくても、解くことができないようなものである。反対に心の結びつきがなければ、どのような条約であっても反故になってしまうものである。

真っ先に浮かぶのは、日ソ中立条約。1941年4月、旧ソ連との間に締結。5年の有効期間満了前に、一方的に破棄されている。


   フロマンの
   急所押さえに
   伏す甘利


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『代返無効(ダイヘンムコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:広く果てがない。