まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

敬礼

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの12回目。
小原台には「礼式に関する達」(4章111条)があり、敬礼もこれに則る。事細かに規定されており、11章103条から成る日本国憲法よりも条文数は8条も多い。1年生だと始終敬礼してばかり。ドライビングスクールでの校内教習に状況が似る。狭い敷地で右左折が連続すれば、指示器の出し忘れが起きる。一度出しても、ハンドル操作で勝手に戻ってしまうこともある。教習所なら指示器の出し忘れは口頭注意で済む。が、上級生に欠礼となれば呼び出しを受けたり、反省文を書かされたりする。ただでも時間に追われているのに、ますますタイトなスケジュールとなる。是非避けたいパターン。「達」の一部を抜粋する。
「敬礼とは、受礼者その他敬礼を行うべきものを明らかに認め得る距離において、相手に注目して行うのを例とする」第10条
「敬礼を受けた者は、答礼を行うものとする」第11条

当たり前とも思える内容だが、「明らかに認め得る距離」というのは相当に厄介。微妙な距離まで接近。敬礼しようと思った瞬間に受礼者が脇にそれ、視界から消えてしまう。欠礼の結果だけが残れば、色々面倒を引き起こしかねない。


   「恥ずかしいところ」はちゃんと隠さなきゃ
   法に触れるでッS春館よ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『お香が足りん(オコウガタリン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:紅白梅図屏風