まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「へーッ、そうなんやァ」

“Well,I'll be.”
男性同士が仲間内で使い、軽い驚きを表す。このままでは訳ワカメだが、
“Well,I'll be damned.”
「なんてこった」
の略だと説明されると、雰囲気が伝わってくる。“damn”は「呪う」「破滅させる」を意味する4文字語。
“Damn it!”
“Damn you!”
「くそったれ!」
などの言い回しがある。
“Damn”を“Darn”に改めた方がやや穏やか。当然、改まった席で用いるのは相応しくない。1語のように[welailbi]と発音し、最後にアクセントがある。


   同化せぬ移民に対するアレルギー
   治療進まず決める「転院」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『工藤、自炊よ(クドウジスイヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:安来節