まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

nominee

ローマ字読みすると、飲み助が大喜びするか。でも、正しい読みは「飲みねェ」ではない。「ナマニー」の方が近い。“-ee”で終わる語は、動詞の後だと「〜された人」の意。該当部分にアクセントを持つ。“nominate”された人だから、「指名(推薦)された人」となる。“employee”「従業員」“examinee”「受験者」の仲間である。7/20付CNNから。
Donald Trump,the billionaire businessman whose outsider campaign has both galvanised millions of voters and divided the Republican Party,is the 2016 GOP presidential nominee.”
「異端者的選挙運動により何百万という有権者に衝撃を与えたばかりか、共和党を分裂させもした実業家で億万長者のドナルド・トランプ、2016年GOP大統領候補に指名される」
因みに、“GOP”は“the Grand Old Party”の略で、共和党の愛称。


   ネガキャンがエールに変身「厚化粧」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『他力有り(タリキアリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:珍しくない。