まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Han Feizi(2)

荀子に学び、刑名法術(今日でいう政治法律)を唱えた韓非子のことばから。

世有三亡。
以亂攻治者亡、
以邪攻正者亡、
以逆攻順者亡。
世に三亡あり。
乱を以て治を攻むる者は亡び、
邪を以て正を攻むる者は亡び、
逆を以て順を攻むる者は亡ぶ。
「三亡の道」といって、滅亡に至る道が三つある。
乱れている国が、治まっている国を攻めれば、攻めるものは亡びる。
よこしまな考えをいだくものが、正しい国を攻めれば、攻めるものが亡びる。
道理に反するものが、道理に従っているものを攻めれば、攻めるものが亡びる。
身勝手な行動で知られる、大国気取りの某キンピラに聞かせたいねェ。


   馬の背を分けて見事な夏の雨


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『毛利が告げたの(モウリガツゲタノ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:上田秋成