まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

妥協

“Give a little,take a little.”
「少し与え、少し取れ」
が直訳。お互い譲れるところは譲り合おう、という意味。譲り合いの精神がなければ、交渉は成立しない。アイルランドの男性ボーカル、BOYZONEが歌う曲名“Give a Little”にもなっている。ところで、「核心的利益」を楯に一切の妥協を拒否。南シナ海に人工島を次々に造成。関係国の批判には一切耳を貸さず、仲裁裁判所の判決も無視。相容れぬ主張には「強烈な不満と断固たる反対」をわめく。「主席」には米国旅行の経験がある。1985年にアイオワ州マスカティンでホームステイ。農業以外に学んだことはなかったのだろうか。


   盂蘭盆後旗の揚がらぬ旧本社


それでは、本日のシャッフルクイズ。


尾張見た(オワリミタ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:冬季の諏訪湖