まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

back(3)

オバマ大統領が述べた“here”とは、ミシガン州Flint市。米自動車産業大手GM創業の地。現在の本社があるデトロイトからは、北西へ100キロ弱。人口は10万人。オイルショック以前の全盛期には、倍の20万人を数えたという。人口構成は、57%がアフリカ系。白人は36%と少数派。「不倫都市」のように聞こえるかもしれない。アルファベット表記にしたターイ。“you”は、水道水の鉛汚染を訴えるために地元の高校に集まったFlint市民約千名。多忙を極める大統領がわざわざ足を運んだのは、深刻な鉛汚染に対応するため。2014年4月以降、同市では水道水の鉛汚染が問題となっている。


   明けぬのに水は足りずに吹く「やませ」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『風紀維持せよ(フウキイジセヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:投獄・殺戮などにより反対者を弾圧。