まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

不思議なパンク(4)

ディーラーに持ち込み、サービスマンに経緯を話す。が、1時間待っても原因は判明しない。多分JAFの隊員と同じことをやった上で、水槽にでも沈めているのであろう。バルブコア(自転車タイヤの虫ゴムみたいなもの)の不良と判明するのは、90分後。思い当たる節があった。時折かすかな金属音がするようになったのは、その前年の秋。後部座席中央下部から聞こえてくる。ショックアブソーバーが働いた際に発生することが多く、小さく「キン!」と鳴る。その時もディーラーに持ち込み調べてもらったが、不具合は発見できない。市内を走らせ音が発生するのは確認できたものの、原因は不明のまま。様子を見ることになったのである。後から考えれば「キン!」は「虫」の知らせであり、タイヤから微量の空気が漏れる音だったのだが、ドライバーはもとよりプロも気づかなかった訳だ。サービスマンの若さ故か。購入後3万キロにも満たない時期だが、修理の工賃と部品代を負担することになったのは消費者側。KB1にこんなことが起きるようでは、生産中止も止む無しか(T_T)。


   行く春や
   高見国見の
   かすむ頃


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『独り身の葦簀や(ヒトリミノヨシズヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:老人に不似合いな危ういことをする。