まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

新婚さん

大阪市内で婚姻届出数ナンバーワンは、東淀川区の1441組。最も少ないのは、大正区の389組。総務省HPのデータ(2008年)から。だが、東淀川区(17万8千人)と大正区(7万3千人)とでは、人口に倍以上の開きがある。これでは正確とは言えない。区の総人口に対する届出数の割合で計算し直してみた。(まちゃつ、暇なんか?)東淀川区は0.81%で、淀川区と同率の6位に後退する。では、ベスト5の発表。
1位 1.38%(999組)西区
2位 1.30%(870組)中央区
3位 1.19%(643組)浪速区
4位 1.00%(1008組)北区
5位 0.90%(550組)福島区
新婚さんは、どこへ出かけるのにも交通至便な地区を選ぶ。因みに「都心6区」ということばがある。「北」「福島」「西」「中央」「浪速」「天王寺」を指す。市内の人口は停滞しているが、「6区」に限ると上昇しているし、若者の割合も高い。こんな地区の学校を統廃合する。余った校地に定期借地権を設定。民間ディヴェロッパーに新婚向け賃貸マンションを建設してもらう。一等地故に家賃は高くなる。負担に耐えられるか心配になるところだが、生まれた子どもの人数に応じて市が家賃補助を出すのである。極端な話、子どもが3人以上なら家賃をちゃらにするくらいの英断があっても良い。戦後4.5だった合計特殊出生率は、多少持ち直したものの1.39(2011年)と低い。人口増に繋がりまへんか、TH市長。あらかじめ大規模増築が可能となる構造とするか、それが無理なら低層階を公的機関のスペースとすればよい。子どもの数が増えた場合には、保育園や学校の用途にも変えられる。エープリールフールやあらへんでーっ。


   あら早い
   ヤモリの島まで
   ひと眠り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『井戸の子下りず(イドノコオリズ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:川端康成作。