まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

首都高快適ドライブ

時間帯別平均車速なるデータが首都高HPにある。一番遅いのは、午前9時からの1時間で時速39キロ。あくまで「平均」であるから、混雑のひどい都心環状線などは「駐車場」と化すのであろう。朝夕のラッシュを比較すると、朝の混雑の方がひどい。夕方が50キロ台であるのに対して、朝は40キロ台である。朝のラッシュはゆったり、夕方の込みようが尋常ではないシドニーと逆。最も速く流れるのは午前4時からの1時間で、平均77キロ。上はどれだけスピード出しとるんやーっ!(まちゃつ、阪高と同じというこっちゃ)曜日別の通行台数も覗いてみよう。平成24年9月のデータによると、平日は平均102万台、土曜86万台、日祝83万台。大型に限ると、平日12万台、土曜6.6万台、日祝5.5万台となっている。首都高を気持ちよく走行したければ、最も空いている月曜の未明に通過するということになる。余裕が大切。約束の6時間前にはつくば市近辺に到着しておきたい。最寄りの守谷SA到着を5時と仮定すると、大阪出発は9/30の20時より前ということになる。


   モンキチョウ知っているよね君とまる
   青き花の名オオイヌノフグリ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『悪し声し、師笑いてうずくまる(アシコエシシワライテウズクマル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:逆境にある時、それを助ける者が現れる。