まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ドライブ1868キロ(10)

名神に合流後1キロで草津PA入口。更に1キロ先が新名神との分岐点となる草津JCT。優雅な曲線で描いたT字型をしており、横棒が名神で縦棒が新名神という感じ。たった2キロの走行で名神とお別れして新名神に入る。関ヶ原を通ってもいいのだが、何度も走ったルート故、食指は動かない。京滋バイパスに続いて新名神を走るのも初めて。JCT北側にPソニックの工場、東側にR命館キャンパスがあるはずだが、夜間で雨天だから何も見えない。晴天の日中に通らないと、高速走行の楽しみはその大部分が失われてしまう。JCTの北2キロにJR南草津駅がある。10日後に列車で再訪すると、大きなビルの幾つもある繁華な所であった。新名神上り線に合流と同時に混み始める(T_T)。本日最初の混雑を演出するのは、トラック集団。60キロ走行がちょいちょいいるのは、積載量が多い上に勾配が急だからか。排気量が13リッターでも総重量が25トンにもなれば、ゾウガメと同じ。出したくても速度は出ない。雨の中、しびれを切らした別のゾウガメが追い越しにかかる。80キロしか出ないから、やたらと時間がかかる。頃合いを見計らって、5,6台のグループをごぼう抜きにするが、その前にはまた別の群れがいる。急加速を3度繰り返して嫌になりかけた頃、甲南PAの標識が目に入る。ドライブが始まって90分が経過。肉体的な疲れはないが、メンタルヘルスも大切。最初の休憩を取りに入る。


   雨後照って
   光やわらか
   椎若葉


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『人生、恥部(ジンセイチブ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:家綱の代に始まる政治方針。