まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Mencius(12)

性善説を唱えた孟子(372B.C.〜289B.C.)のことばから。

父子有親、君臣有義、
夫婦有別、長幼有序、
朋友有信。
父子親あり、君臣義あり、
夫婦別あり、長幼序あり、
朋友信あり。
親子の間は親愛を本とし、君臣の関係は義理を本とし、
夫婦の関係は礼を本とし、長幼の間は秩序を本とし、
朋友の関係は信義を本としなければならない。

政治屋が国民から求められるのは、義理(筋道の通った行動)と信義(欺かないこと)か。最高は親愛だろうが、望む方が無理。国より党、党より自分の利益を優先する「せんせい」は多い。昨冬の民主党政権崩壊時、落選した閣僚(シモジイ、マッキー、コウリキンなど)から発せられる「恨み言」には聞き苦しいものがあった。反対に正論を述べたのは、当時の副総理。「選挙結果は最終的には候補者自身の責任。執行部や他人の責任にするところは改めないと、民主党は再生できない」と発言。「フランケンシュタイン」もたまには良いことを言うねェ。確かに「人は落ち目が大事」という慣用句がある。


   Oー様も顔負け代行M裕子
   迂回寄付して歳費水増し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『先生自活(センセイジカツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:律令政治の形式化。