まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

近畿道

2012年9/29(土)19時40分、長居交差点は大混雑。普段から客待ちタクシーの行列が車線をふさいでいるのに、週末で雨。おまけに競技場ではKジャニのコンサートが開催中。送迎のマイカーか、あびこ筋南行きの1車線を占領している。車列は遅々として進まない。フォーウェイ点滅で長時間停車のお墨付きをもらった気分になっているのだろうが、迷惑この上ない。イベントが催される際に渋滞するのは毎度のこと。北上し南港通りや松虫通りを東進すべきだったが、うっかり南下してしまった。日が落ちてからの出発故、「幹線道路依存症候群」を発症していたのである。予定通り日曜夜に出発すれば、こういう羽目には陥らなかっただろうが、台風と鉢合わせする訳にはいかない。動き出して1キロにもならないが、ゆったり構える。まだ569キロある。交差点を左折して長居公園通りに入ると、ここでもハザードランプ点滅の車列が400メートルほど車線を占拠(T_T)。ようやく流れ始め、近鉄線と松原線を潜り中央環状に合流。予想通り北行きは行楽帰りの車でごった返している。が、八尾ICから近畿道に上がるとがらーんとしている。不景気故か。時刻は20時10分。予定より10分の遅れだが、誤差の範囲内だから心配には及ばない。慌てずのんびり、9時間運転のスタートである。片側3車線の左端を結構な速度で走行するが、どんどん追い越される。結構な速度というのは、もちろん制限速度未満を意味しない。1分も経たない内に東大阪南IC。昼間なら右手に生駒の山並みが望めるが、夜間で雨だから頂上の明かりも拝めない。1分半で東大阪JCT。約半数が、阪高東大阪線に合流するため左車線へ流れていく。2分で門真JCT。早っ! これだけの速度が出ているのに、追い越されてばかり(みんな、何キロ出しとるんやーっ!)左前方にあるはずの花博公園風車も、右側にあるM井アウトレットパークも暗闇の中。(まちゃつ、見えへんのは防音壁のせいやでっ!)あっという間に近畿道とお別れ。左車線から上り勾配を進むと右カーブ。本線を跨ぎ第二京阪に入る。夜間ドライブで風景を味わうことは難しい。


   迂回寄付
   バッジを付けた
   錬金術


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『万事催眠(バンジサイミン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:金の貸し借りや土地の境界などの争いを裁く。