まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

懲りない人

昨年10/21のロイターニュースから。中国東北部ハルビン(人口1100万人)で視界が10メートルほどになるスモッグが発生した。一斉に始まった石炭暖房の利用が主因らしい。空港も高速道路も閉鎖。市民の「足」であるバスも運行停止。臨時休校となる小中高校が相次いだ。気になるPM2.5の濃度は、1立方メートル当たり1000マイクログラムの上限を突破。測定不能の事態に立ち至った。20以下を推奨するWHOは、300に達すると危険だと警鐘を鳴らす。環境汚染が悪化の一途をたどる中国。直ちに対策に言及するかと思いきや、翌10/22に発表された北京環境保健局(Fang Liなる人物)の声明には耳を疑った。「スモッグの原因は濃霧」と宣ったのである。他国には事ある毎に“Let that be a lesson to you.”「教訓から学べ」と言って憚らない共産党幹部。己の仕業を自然現象のせいにするようでは、環境改善などほど遠いだろう。“Some people never learn.”「懲りない人って必ずいるよね」とつぶやく今日この頃である。


   借款と「手本」なければ「ハンガンの
   まぐれ」も起きずただのどぶ川


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『カステラはもずくを頼み短句する(カステラハモズクヲタノミタンクスル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:依頼心無く、独立独行。