まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

Laozi(30)

儒教とは正反対の立場を取る道家の始祖、老子のことばから。

死而不亡者壽。
死して亡(ほろ)びざる者は寿(いのちなが)し。
道徳によって万世に教化を及ぼす人や事業を残す人などは、死後も亡びない。これこそが真の長命である。
現代では、真の長命が道徳や事業の世界だけに現れるとは限らない。芸術、研究、医療の外にスポーツも加わるか。医学界の一例。ノーベル賞創設以前の人物に、英人外科医エドワード・ジェンナー(1749〜1823)がいる。70代で亡くなったが、「長命」と言える。20世紀の内に天然痘を根絶できたのは、彼の牛痘種痘法発見に負うところが大きい。


   イナ・バウア
   決めて羽生の
   金メダル


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『新郎余裕(シンロウヨユウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:メルトダウン