まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

キャンパス

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの23回目。
小原台は、防衛省管轄。一般の大学とは異なり、文科省管轄下にはない。名称も「大学校」である。卒業できれば、四年制大卒扱い。教育課程が大学設置基準に準拠しているからだろう。注目すべきは、学生舎(寮)から講義棟や競技施設までの近さ。桂にも吉田にも出向かねばならない、一部の京大生から見れば夢のような環境である。キャンパス(0.65平方キロ)も広めで、長居公園ほどもある。阪大豊中キャンパスの1.5倍、吹田の2/3に相当。上には上があり、筑波大の筑波キャンパスだと2.6平方キロ。小原台の4倍に達する。それでも米国と比べれば猫の額。ウエストポイント陸軍士官学校の敷地は、65平方キロ。小原台の100倍の規模を誇り、候補生だけでも4千名超が暮らす。が、他国を真似て自国民を苦しめるようでは「道」から外れてしまう。「満足を知らないことが、人生最大の不幸」とは、老子のことば。散在する30棟を超す建物は脇に置き、Y中たこ焼き君が普段走り回るラグビー場を中心に周囲を見渡してみよう。


   不払いを
   重ねて巨万の
   富留保


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『行き違いさ(イキチガイサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:些細なことが気になる。