まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

校友会(4)

Y中たこ焼き君にエールを送るファンタジーの21回目。
1800名超を抱える運動部に対して、文化部加入者は300名少々。運動部との掛け持ちを強いられる環境故に致し方なしというところ。最大「兵力」は、音楽部の38名。グリークラブとか混声合唱団に相当? タイ文化研究同好会29名、ベトナム文化研究同好会26名と続く。該当国から留学生を受け入れていることと無関係ではあるまい。防衛学研究同好会16名と軍事史研究部6名が活動しているのは、小原台ならではだろう。交響楽団は無理としても、演劇部、鉄研落研が欠けているのは寂しい。生真面目な校風だけに「笑い」のネタはそこら中に転がっているはず。もったいない。有事となれば、落語家の慰問だって受け付けるだろうに…。


   都知事
   「殿」もなかずば
   打たれまい


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『山村後悔(サンソンコウカイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:元服、婚礼、葬儀と祭。