まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

stun

南国の青空を見上げていたら、不意に「何、ポケーッとしちょっと?」と声を掛けられた。背後で笑っているのは、年長さんくらいの男の子。大阪では珍しいきれいなコバルトブルーに見とれ、暫しぼうっとしていたのだが、幼い子の目には変わり者のオッサンに映ったのだろう。相手をしていれば、知り合いくらいにはなれたかもしれない。が、立ち詰め14時間勤務が3週間余り連続した直後ということもあり、体はくたくた。説明が面倒なので、ことばを濁して屋内に引っ込んだ。四半世紀前、帰省した宮崎でのことである。物怖じせぬ子の科白を英語にすると、“What are you stunned by?”か。“stun”は、「気絶させる」。護身用の武器、スタンガンの“stun”である。受動態にし“be stunned”で「呆然とする」の意味になる。「負かす」「圧倒する」の意味でスポーツニュースに使用されることもある。“Darvish stuns the Yanks.”「ダル、ヤンキーズを圧倒」という具合。開幕が待ち遠しい。
Happy birthday,HTさん。


   市解体
   急いて市長の
   四面楚歌


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『捕獲し改札(ホカクシカイサツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:富嶽三十六景