まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

レジ袋(2)

昨年8月下旬の嬉野PA。ノンストップでの帰阪に備えて40分ほど仮眠した後のこと。連日の37度超に、17時を過ぎてもまだ32度。むっとした空気の中、レジ袋を片手に寝ぼけ眼で洗顔に向かう。歩道が狭くなった部分に差し掛かった際、前方から作業服姿の女性2名が出現。大きな袋をいくつも載せた台車を押している。邪魔にならぬよう道を譲ろうと、障害者用駐車スペースに下りると同時に声をかけられた。「それ、ゴミ箱行きですか?」ついでに始末しようと好意で言ってくれたのであろう。悲しいことだが、スポーツタオルとBオレに歯磨きセットを入れたLイフの袋を指しているのは明白。ゴミではない旨返答すると、2人はパッカー車のある方へ歩を進めた。再び歩道に上がり、洗顔と歯磨きを済ます。KBに戻り、隊長に顛末を報告。これくらいのことでレジ袋愛用を止める気など毛頭ない。が、白髪頭が携えているのは、傍目にはゴミ袋にしか見えなかったのかと少々落胆した次第である。


   駄々こねて
   選挙で血税
   泡と消え


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ご遺訓定め(ゴイクンサダメ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:他家訪問の際にする挨拶。