まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢路ドライブ(3)

R369、R368、R422からの3択。何れの「酷道」も一部分を走行したことがある点では共通。今回の旅で全線完走が達成できそうなら、即それに決定となる。だが、いずれもほど遠い。ドングリの背比べである。R422に入りR165を東進するルートに食指が動いたのは、単に上野東ICを利用したことがなかったから。近くに「フランケンシュタイン」一族の手になるショッピングモールがあり、駐車場もトイレも完備。休憩場所に困らない点がR422の「買い」である。その後、R165を久居ICまで下ってしまうと遠回り。手前の庄田交差点から県道に入り、ナビ任せで松阪まで南下しようと企んだ。後で確認すると、ナビは県道58、67、30、再び58、59の順で案内してくれていた。渋滞なしだが、所要時間は3時間。伊勢道経由より1時間長くかかった次第である。話は朝の西名阪に戻る。東向きだから、ラッシュとは無縁。スムーズに進む。法隆寺ICを通過し郡山ICが近づいた頃、京奈和道とのジャンクション建設工事現場に遭遇。西名阪本線は改修のため通行止め。代わりに本線脇を走行。路面が次第に高くなる。NEXCO西日本は、京奈和道へ出入りする渡り線を優先的に完成。直結させた渡り線上を迂回通行させている。それと気付かずに供用開始前のジャンクションを走行しているドライバーもいるに違いない。


   洟垂れて
   気付かぬ「小僧」
   三年目


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『気温次第(キオンシダイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:猛毒。