まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

伊勢路ドライブ(5)

天理IC付近で80メートルだった標高は、左手に大手電機メーカーSの総合開発センターが見える頃には100メートルに上昇。天理東ICを過ぎると200メートルを超え、上り坂途上にいることをはっきり意識する。高瀬川左岸から右岸に渡る最初の左急カーブ地点が、概ね250メートル。2度目の右カーブを曲がり終え中畑町まで来ると、399メートルに達する。上昇はまだまだ続き、左カーブ途中の高峰SAで430メートル。Ωカーブが終わる桜峠まで来ると、標高は521メートルになる。(数値は、国土地理院発行の二万五千分の一地形図による)天理ICから最初の左カーブまでの距離が約4キロ、更にそこから桜峠までだと7キロある。距離11キロで標高差441メートルを稼ぐから、平均勾配は40パーミル神戸電鉄並み。乗用車に停車駅はない。一気に駆け上がるから、電車には無い爽快さが味わえる。阪奈のカーブほどタイトでスリリングではないものの、SH-AWDの安定したコーナリングはここでも充分に堪能できる。


   金銀の
   節約?穴あき
   ソチメダル


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『もんた秘匿やめ、薄き酢を始末しばれず(モンタヒトクヤメウスキスヲシマツシバレズ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:禅僧、快川。