まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ミュージックホーン(2)

3番線に停止しているのは、223系8両編成。時刻表では、天王寺20:43発の快速鳳行き1179Hが該当する。先頭車両はホーム中程まで進入し、4両目の前扉辺りがかろうじてホームに掛かっている。乗客が缶詰めのままだから、車両故障ではなさそうだ。事故か? 懐中電灯を持った駅員3名が上がってきて、運転士とホーム上で気ぜわしく何やらやり取り。大阪司令所からの連絡があったのだろう。上下線とも運行がストップ。ホームには更に1名が加わり、駅員3名が線路に下りる。ペアで2,3両目に移動。下部を覗き込む。残り1名は車両前方50メートルまで移動。2,3分してホームに上がると、階段を下り駅舎に戻っていった。20:55、南港通りを西進してくる救急車の音。東住吉消防署からの出動か? やけに手際良いと思ったら、そのまま西進を続け通り過ぎてしまった。別の現場へ急ぐ救急隊だったという訳。再び現れた駅員5名は、みんな作業着姿。保線係のような出で立ち。サーチライトを手にした2名がホームの両端に立つ。見張りか。斜め下方や横にしか向けないが、やたら眩しい。上方から見下ろしていてこの始末。まともに浴びれば、目がくらむのは間違いない。


   勤務中
   ジョギングできる
   機動隊


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『雑魚場、イカ吸うな(ザコバイカスウナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:良いとも悪いとも言えない。