まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

東九州道

宮崎西ICに到着。本線に合流する地点のみ片側2車線で、すぐに1車線の対面通行が始まる。最高速度も時速70キロと低め。無料で通行できるR4福島南バイパスの方がはるかに立派。国富辺りで一時的に片側2車線となるものの、1キロほども走行すれば対面通行に逆戻り(T_T)。格好の追い越しゾーンとなるため、アクセルを踏み倒す連中が続出。危なくてしようがない。PAの数が極端に少ないのも問題。川南と大分の間に限ると、空白区間が150キロにも及ぶ。数が少ないのに、PAの設備も貧弱。入ってもトイレと自販機だけのことが多い。海や山の風景がよくても、これでは寂しすぎる。普通車でキロ単価25円にも上る通行料は、「高杉晋作」だろう。


   不動産転がすついでに狙う「椅子」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『貧しくて傘貸した苦あり(マズシクテカサカシタクアリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:一部を隠して全体を隠したつもりでいる。