まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

大蛸

「大蛸が逃げるとすれば、浅いところよりは深みを選ぶはず。故に、逃げたのと反対の方向が浅瀬だとの教え」と解釈する向きもあるらしい。耳学問故の悲劇。何らかの事情で「負うた子に教えられ浅瀬を渡る」という文字情報を得られなかったのだろう。正しくは、「時には、自分より未熟な者からも教えられることがある」の意。音声だけに頼り、「おお」と「おう」とを区別するのは極めて困難。「大阪」は「おおさか」だが、大津市にある「逢坂」は「おうさか」である。


   百年の知恵で地震はないと決め


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『釣吉、養育よ(ツリキチヨウイクヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:仲間が心をひとつにする。