まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

デジタル一眼

F5に触らなくなって久しい。プロがデジタルに走り始めてから15,6年は経つ。フィルム現像を頼める店が少なくなったのが疎遠の理由。代わりに愛用していたのはコンデジ。そんな訳で毎秒8枚の高速シャッターは宝の持ち腐れ。レンズも同様。星空撮影用に購った単焦点F1.4、花を撮るべく入手したマクロ180mmF3.5、動物園で使えば楽しそうな望遠ズーム70-200mmF2.8、何れも防湿庫で眠ったまま。テレコンバータ2x、ストロボ(ガイドナンバー50)にも出番は訪れない。もっとも、三脚だけは活躍中。錆びた体にサイズに似合わぬ軽いコンデジを載せて頑張っている。レンズを冬眠から覚ますか、と思い始めたのは昨春。爪に火を点し、懐の痛まないDX機購入を夢見る。だが、FX用レンズを装着すると、画角が狭くなる上に肝心のオート・フォーカスが使えないことが判明。目玉が飛び出るけれども、FX機を目指すことになった次第。


   上げる度衛星「五体不満足


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『芋羊羹聞かん(イモヨウカンキカン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:巌流島がある。