まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

スーパーセル

風速25メートル以上を観測。JR阪和線が「運転見合わせ」になったものの、大阪管区気象台暴風警報を発令しなかった(大雨警報は出した)ケースその2。a-nationの開演を長居公園内で待っていた福岡県の女性ら10名が落雷により死傷した日だから、まだ記憶に新しい。8/18/2012午後2時前、太子町辺りにあった黒雲が北上。はっきり見えていた信貴・生駒を隠す。瞬く間に西にも広がった黒雲は、久宝寺、次いで針中野を呑み込んでしまう。長居公園上空にも雷鳴がとどろき始め、大粒の雨がぽつぽつ落ち始める。慌ててベランダの洗濯物を取り込む。薄暗くなり、猛烈な西風を伴う雷雨が始まった。すぐに止むだろうと思ったから、当初は雨を大歓迎。涼しくなるし、ベランダの水撒きもサボれるからである。南に位置する和泉山脈はくっきりと見えているし、西の空も明るい。新潟明訓VS明徳義塾の一戦が行われている甲子園もかんかん照りである。ところが、こいつは通常の夕立ではなかった。


   半年で三兆円の出費増
   ある物使わず国富失う


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『石田より唸りな(イシダヨリウナリナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:程度の差こそあれ。