まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

スーパーセル(2)

時間55ミリの雨量もさることながら、稲妻が強烈。通常の垂直方向だけではなく、地上と平行に東西方向にも走る。富士の七合目状態。閃光と同時にバリバリ来るから、屋外に留め置かれたエグザイルのファンは相当に怖かったであろう。キンチョウスタジアムも我が垂直長屋も直撃を受ける。プロバイダーが1階に設置した端末が被害を受け、6時間に渡ってネットが不通になったほど。もっとも、避雷針に落ちたからだろう、「ピカッ、バリバリ」だけであり「ドッシーン」はない。風は更に猛烈。民家の屋根に叩きつけられた雨が濃淡のある水煙となって風下へ流される。砂浜に打ち寄せる波さながらである。風向は西から南へ、更に東へと変わっていく。地面に水平に近い角度で雨粒が飛来するのを実感したのは、風向が南に変わってから。軒が2メートルあるから、台風時でも2.5メートルのハイサッシの上部1/3は通常濡れることはない。ところが、この時は全面に水滴がつくだけではなく、軒裏まで濡らしたのである。南国生まれのトフコさんにも、台風以外には経験がないとのこと。窓掃除に翌日の午前中がつぶれてしまった(T_T)。競馬じゃないんだから、「予想」するだけでなく、リアルタイムでの警報発令が大阪管区気象台には求められる。データの持ち合わせなどないが、あの時の雷雲はスーパーセルだったのではないか。雷鳴はもっと長く続いたが、雨風だけでも2時間は続いたから。


   盛り上がる宴を開くナデシコ
   コップの中身はノンアルコール


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『飯要るか?(メシイルカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:相場の騰貴を狙って、商品などを買い集める。